モロッコの風

手づくりせっけん
10 /21 2017

Argan Soap
モロッコの一部の地域でのみ育つ
アカテツ科の低木
その実を絞ったアルガンオイルを
たっぷり使ったアルガンソープ
アルガンオイルの魅力は
肌を柔らかくして保湿力の高い
成分にあります.
食用に美容に民間治療に
モロッコの人々に馴染み深いオイルを
石けんにしました.
今回はカロフィラムオイルも
加えて肌ケア用に贅沢仕様💓
真冬もふんわり柔らか肌で
過ごしたい!
願いが叶う石けんです😉





マルセイユソープ

手づくりせっけん
10 /20 2017

オリーブオイル72%配合の
マルセイユ石けん.
洗浄力があり
しっとりの洗い上がりは
冬場にうれしい使用感!
1000年以上前から
フランスで製造されてきた
マルセイユ石けんは
時代とともに改良されてきました.
肌に優しい使用感は
世界中で愛用されています.

メインオイルを変えて作った
それぞれの72%の石けんは
ひと月あとの
使用感が楽しみです.
また,それぞれのオイルの持つ
香りに加えた
精油の香りの変化も
気になるところです.

ホーリーバジル

手づくりせっけん
10 /18 2017

今年最後の収穫,
シソ科の植物
ホーリーバジル.
呼吸器系が弱い息子に
ハーブティーで出すと
香りを確かめるように
美味しい…といいます.
その香りは清涼感と
スパイシーさが魅力です.
生葉には甘さや
華やかさも感じます.
副作用のないハーブとしても
知られるホーリーバジル,
ストレスに対しての抵抗力を
高めて
身体の機能を正常に整えて
くれるそう.
インフュージョンして
石けんにも!


森の石けん

手づくりせっけん
10 /16 2017

樹木精油のみを組み合わせた
森の石けん
部屋中に森の香りが
広がります
自然のヒノキを
インヒュージョンしたオイルを
たっぷり使いで
森林浴と抗菌効果も
期待出来そう.
ミラクルツリーと呼ばれる
モリンガパウダーを
使ってカラーも
グリーンの濃淡で.

8種類のオイル

恋する石けん
10 /13 2017

8種類のオイルを
色・香り・味わいから
特徴を感じとる時間.
文字にできない感覚も
覚えておきたいので
できる限りのメモ!
感じたこと,感じなかったこと…
とりあえず,書き出しました.
肌にのばして
8種類のオイルの
使用感も確かめました.


それぞれ撹拌

型入れ
全てに同じ香りを使って
熟成後の香りの変化も
確認が楽しみのひとつ.




moani

FC2ブログへようこそ!